ばむせの日記

コミュ障マンのクソ後ろ向き日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ロリータと時代の話

10代の頃(つっても4年前だけど)に比べると、服の好みが変わった。もちろんロリータしか着たくないというのは変わらないので、ロリータの好みが変わったと言った方が正しいかもしれない。 数年前は2010年ごろのAngelic Prettyみたいな、パステルカラーの多色…

年齢とロリータの話

人間は生きている限り年を取るものなので、自分の年齢についてあれこれ考えるのはよくあることだろう。 私は23歳になり、まだまだ若いという気持ち(気力と体力は干からびているが)なのだけれど、大学時代は同級生がけっこう、二十いくつなんてもうババアだよ…

ロリータのちょっとだけ後ろ向きな話

ロリータはお姫様やお嬢様みたいでかわいい服なんだけれど、ただかわいいんじゃなくて、そんなロリータにも良くない話がいろいろある。 これからロリータをはじめる人はもちろん、そうじゃない人にも知っていてほしいし、あとただ私が愚痴を言いたいので、今…

最近の私とメギド72

ばむせちゃんは土日休みなので、土日はたいていメギドで遊んでいる。コロナとか関係なく、元から引きこもってゲームするのが好きだし、日曜日にメギドクエストをやらないとなかなかキャラを進化させられないしね。 メギド、最初のうちはメインのストーリーを…

メギド72の話

6月30日に、あんなに楽しかったのにテラバトルのサービスが終了し、FGOもやる気が全くないので、前から気になってたメギド72を、フォロワーさんがオススメしてくれたのもあって、始めてみたのだった。 そういえばテラバトルのゲーム内で流れていた広告の中に…

BLACK CATはいいぞ

ある日突然、toloveるで有名な矢吹健太郎先生が20年くらい前に描いてた漫画、BLACK CATを読みたくなったので、早速中古で全巻セットを購入し、速攻で読んだのだった。 もはやどうやってブラキャのことを知ったのか思い出せないんだけど、一度大昔に漫画やア…

生き物ってスゲー

私のだぁい好きなYouTubeチャンネル、へんないきものチャンネルさんが本を出したので、早速予約して手に入れた。 キモイけど実はイイヤツなんです。 怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑 作者:ろう 発売日: 2020/05/27 メディア: 単行本 へん…

自己肯定感とお絵描きと私

前にTwitterで自己肯定感について、何も知らん素人なりに喋っていた。 自己肯定感ってのは、ただ自分を褒めるんじゃなくて、いい部分も悪い部分も自分の一部だと受け入れて、このままの自分でも存在していていいんだと思えるかってことなのだ。みんなそうだ…

たのしいどうぶつの森ハッピーホームデザイナー

あつまれどうぶつの森をみんなが遊んでいるのを見て、ハッピーホームデザイナーをやりたくなり、最近熱心にやっていたのだった。 ハッピーホームデザイナーは森で暮らすのではなくて、住民たちにお家や公共施設を作ってあげるゲームだ。なんとベルは存在せず…

好きな音楽の話その②

ファンと言っていいのかはわからんけど、私は妖精帝國というバンドも好きだ。3月に出たアルバムも、予約し忘れちゃったけど買いに行った。有名な曲を挙げると、機械少女幻想とか、空想メソロギヰとか、狂気沈殿とかだろうか。 妖精帝國のことは昔から知って…

テラバトルにはまっている話

テラバトルっていうのはスマホゲームだ。制作や運営に携わる人には申し訳ないけど、私の周りでは多分誰も知らないちょっとさびれたゲームだ。 イラストレーターが私の好きなDODシリーズと同じ藤坂公彦さんだったのと、ちょっと珍しい感じのパズルゲーム(?)…

名古屋でロリータデビューしたい人が行くとよい場所

今回は月曜日から社会人してるので、久々の更新。 名古屋とか堂々と言ったらばむせちゃんの住んでるところバレちゃうんじゃないの?と心配する人もいるかもしれないけど、どうせ私が名古屋栄に簡単にお出かけできる土地の人間だってことは隠しても仕方ないく…

ロリータデビューを迷ってる人に言いたいこと

ロリータを着てみたいけど、年齢や、お金がかかること、周囲の目を気にしてなかなか踏み切れないという人はたくさんいると思うのだ。 そういう話を聞くたび、うーんそうだね…仕方ないよね…と思うと同時に、それで諦めるなんてもったいないと思うのだ。 まず…

わたしのかんがえた乙女ゲームの話

大学の帰り道、友達とスクールバスや電車に揺られながら、架空の乙女ゲームとかを考えていたりして遊んでいた。 今回はその中で一番お気に入りの架空の乙女ゲームを紹介しようと思う。紹介と言っても、キャラクターの羅列なんだけれどね。 舞台は精神病院な…

好きな音楽の話

みんな知ってると思うけど、私はALI PROJECTというバンドのファンだ。このアリプロを知ったのは小学校高学年の頃、かみちゃまかりんの主題歌を聞いたのがきっかけだ。しかしネット環境もなんもなかったので、アリプロの情報やCDを手に入れられるようになった…

好きなロリータブランドの話

はてなブログには書いた記事にタグをつけられる機能があったので、とりあえずロリータのタグを作ったが、イマイチロリータらしい話をしていないので、ロリータの記事を書くことにした。 しかし、私はロリータ界隈のことはあまり詳しくない。どれくらいかとい…

わがままファッションガールズモードと私

私はわがままファッションガールズモード(略してガルモ)というゲームのシリーズのファンだ。 忘れもしない、一作目のガルモが発売されたのは、確か小学校5年生の時だ。もう10年くらい前だろうか。三度の飯より着せ替え遊びが好きだった私は、テレビCMでその…