ばむせの日記

コミュ障マンのクソ後ろ向き日記

ロリータのちょっとだけ後ろ向きな話

ロリータはお姫様やお嬢様みたいでかわいい服なんだけれど、ただかわいいんじゃなくて、そんなロリータにも良くない話がいろいろある。

これからロリータをはじめる人はもちろん、そうじゃない人にも知っていてほしいし、あとただ私が愚痴を言いたいので、今までは炎上を恐れてそういう話はほぼしてこなかったんだけれど、こんな場末のブログが炎上するわけないので、そういう話題にも触れてみることにした。

で、ロリータの後ろ向きな話っていうといろいろあるんだけど、私がよく気になるのはやっぱり安くて品質の悪い粗悪なものが出回っていることだろうか。コスプレショップのbodylineとか、中国のmilanooなんかが代表格な気がする。今はbodylineのロリータを着てケラのスナップに写ってる人もよく見かけるのでそうでもないのかもしれないけれど、それらのブランドはロリータ界隈ではメッチャ嫌われている。私も、普段ロリータを着ない人がハロウィンなどのイベントでコスプレとして着るのはなんとも思わん(「ロリータのコスプレ」ならいいけど「ロリータ=コスプレ」と思われるのはむちゃくちゃ嫌だ)けど、これぞまさしくロリータですけど?みたいにされるとかなり嫌だ。まあただ粗悪品を売ってるだけならここまで嫌わなくてもいいんだけど、けっこう堂々とよそのブランドの盗作をしているので、本当なら何人たりともこれらのお店で買ってほしくない。百歩譲って盗作じゃない商品ならいいかなって思うけど、それでも盗作してるブランドに塩を送ることになるので、やっぱりなんも買わないのが一番かな。

盗作はこういうブランドに限った話ではなく、アマゾンや楽天、メルカリ、Yahoo!ショッピングなんかでも氾濫しているので、やたらめったら安いロリータの商品があったら注意してほしい。私がそういう盗作が大嫌いだってのもあるけど、やっぱり本当のちゃんとしたブランドで買ってほしいし、作りのしっかりしている方が絶対にかわいいからね。

とはいえ、中高生の人なんかだと知識もお金もないから、わからずに買ってしまうことはあるだろう。アクシーズやシークレットハニーみたいなブランドをロリータと思っちゃうのもそういう感じかな。あとはこれとは関係ないけど、へたっぴな素っぴん同然のメイクや髪型でロリータを着ちゃうのも、知識もお金もない10代であれば全然普通のことなので、私は気にしない。初心者なんだなーと思うだけだ。でも、いい年した大人に同じことされるとキイーーー!となってしまう。だってロリータを安く着たいんだったら、そんな粗悪品じゃなくたって中古やセールで手に入れればいいじゃんね。安いからって変なのを買うと、あとでなんでこんな変なやつ買ったんだろう!お金もったいな!ってなるだけだと思うのだ。まあ今時の人の感覚だと、生地の品質がよさそうとか、レースが繊細で綺麗だとかそういうのよりも、安くて生地ペラペラでもかわいい服を着るっていう経験ができることのが大事なのかもしれんけど…。でもやっぱり、私の感覚と経験上の話だけれど、服は高い方がかわいいので、いくら値段が安くてデザインがかわいくても安いのはおすすめできない。

ちなみに粗悪品とそうじゃないやつの違いは、生地の薄さ、裏地の有無(ちゃんとしたブランドでも夏物とかだとついてないのもあるけど)、プリントの柄の細かさ、レースやその他の服資材の質、デザインなんかがある。粗悪なやつはなぜかデザインが15年くらい前で止まっている。ロリータ界にもゆっくりだが流行はあるのである。それをわからぬとは所詮パチもんである。

あとは、最近気になりだしたのが、海外ブランドの存在だ。海外ブランドといっても、品質の悪いパチもんのことではなく、ちゃんとしたロリータブランドで、日本のロリータとは文化の違いゆえ少し毛色は違うものの、しっかりとかわいいやつだ。しかし、ときどき許せねえデザインのものが私の前に姿を現すのである。

ロリータは日本発祥で、長年培われてきたロリータの暗黙のルールみたいなものがある。例えるならオタク界隈のそれに通じるものがあるかもしれないね。素肌にジャンパースカートを着ること(着こなしによってはありだけど)や生足、露出の多いミニスカートなどを合わせるのは基本的にNGだ。お姫様やお嬢様は露出しないので。

でも海外にはそこまでは伝わっていないのかどうなのか知らんけど、けっこう露出が激しいことがある。一番許せねえのは、中国ブランドでちょっと前によく見かけた、アイドルをコンセプトにしたような服だ。それらを初めて目にした時、ミニスカへそ出しとか前代未聞すぎるのにデザインはかわいいので、キレていいのかかわいい~♥️って言えばいいのかわからなかった。でも今はハッキリなしだと言える。かわいいのも事実なんだけどさ。

アイドルをコンセプトにするのはいいと思うんだけど、それを露出で表現してほしくなかったんだよね。露出なんてロリータと真逆だし。アイドルっていうと、女の子の憧れというロリータとマッチする側面があるのに、露出の方を押し出されると、女の子の憧れとしてのアイドルではなく、異性から求められる理想の女性像としてのイメージが強くて、どうも受け入れられない。ロリータは異性のために着るものではなく、自分の理想のために着るもの(考え方は人それぞれなので、もちろん異性のために着たっていいんだけど、私はそうじゃないってことね)なのに、まるで異性にアピールするためみたいでダメだ。ロリータを着た女性が好きだという男性がいるっていうのは、ロリータがある限り結果的にそうなってもおかしくないので、まあそれはそれでいいんだけど、ロリータの方から異性にアピールしていくなんて、絶対嫌である。お姫様やお嬢様はそんなことしない。

まあそんな感じで、露出の多いロリータは私には受け入れられないのであった。かわいいんだけどね。ただ、それを着たい人のことまでは否定するつもりはない。ただ私が嫌だってだけの話で、売られてる以上、気に入って買う人がいるのは当たり前のことだからね。

これ以外にもけっこう、はあー?こりゃねえわ!みたいな服はいっぱいある。文化が違うので、そう思うことがあるのはまあ当然だね。でも、はあー?と思うような服が出てくるってことは、ロリータ界隈に新しい風が吹いているっていうことでもあると思うんだよね。私は若者のくせに古典的なロリータっぽくない、新しいロリータは感性が合わないことが多いんだけど、もっとロリータの幅が広がって、ロリータ人口が増えるのであればとってもいいことだと思う。

ちなみに中国ではロリータが人気で需要があるからなのか、工場が中国の中にあるからなのかなんなのかは知らないけど、日本のロリータよりも安いので初心者には手が出しやすいかも。サイズ展開がある場合も多い。ただ、日本から買う場合は手元に届くのが半年後とかざらにあり、夏物が冬に届いたりするので、その辺は気を付けてほしい。品質については、私は買ったことないのでわからないけど、日本のロリータだって中国の工場で作ってることが多いんで、粗悪ということはまずないだろう。中国が変なもんを作る時代は終わりつつあると私は勝手に思ってるので。内陸部はそうでもなさげですけど…。

まあそんなところで、他にも言いたいことはあるが長くなりそうなので、ここらへんでおしまいにしておきます。今後もロリータのことは書くと思うんで、よかったらこれからも読んでくれよな。