ばむせの日記

コミュ障マンのクソ後ろ向き日記

好きなロリータブランドの話

はてなブログには書いた記事にタグをつけられる機能があったので、とりあえずロリータのタグを作ったが、イマイチロリータらしい話をしていないので、ロリータの記事を書くことにした。

しかし、私はロリータ界隈のことはあまり詳しくない。どれくらいかというと、とりあえずロリータを知らない人よりは詳しい。いやそりゃそうだろう。

まあとにかく、私がロリータに興味を持ったのは小学生の頃だが、ロリータの情報をネットなどから仕入れられるようになったのは高校生の頃で、その頃にはすでに日本のロリータ界隈は衰退し始めていた。だから全盛期の盛り上がりは知らないので、あまりこの記事を鵜呑みにしないでもらえるとありがたい。そしてロリータ界隈古参の方は、なんか小娘がイキっとるわ。と流してほしい。

さて、前置きが長くなったけれども、タイトルの通り好きなブランドのお話をしようと思う。これを読んだ人がロリータデビューしてくれたらすごい嬉しい。いないと思うけど。いたら連絡してほしいくらいだ。

 

BABY,THE STARS SHINE BRIGHT

30年以上の歴史がある、おそらく最も有名なブランド。キュートで乙女ちっくなロリータの王道という感じで、ドラクエで例えたら3だ。ドラクエ3がいつ誰が遊んでも安定して面白いように、ベイビーは安心と信頼のかわいさなのだ。最高にわかりにくい例えだな。

私はここの無地のお洋服が特に好きなのだけれど、やっぱり他のファンからも人気が高くて、何回も新色を加えてリバイバルされているアイテムもある。私はミルフィーユジャンパースカートとエリザベスワンピースが好きだ。お洋服はもちろん、靴やバッグ、ソックスなどの小物類に至るまでめちゃくちゃかわいいので、ぜひググってほしい。

ちなみにゲームやアニメとのコラボアイテムもときどき発売している。みんなの好きなFateシリーズともコラボしているよ。

 

ALICE and the PIRATES

こちらはベイビーの姉妹ブランド。ベイビーより後に生まれたけれど、ベイビーのお姉さんみたいなデザイン。黒とか紺とかエンジ色とか、シックな色使いが多く、クラロリやゴスロリ系。そしてなんといっても王子ロリータがかわいくて大好きだ。私も一度着てみたいけれど、着なくても似合わないことがわかるので着られず。でも、童話の中から出てきた美少年の服ですか?って感じで最高にかわいいのだ。こちらもぜひググって見てほしい。ブランド名にもアリスとパイレーツが入っているからか、童話っぽいテイストが多い気がする。というか、それ系の意味を込めたブランド名だってウィキペディアに書いてあった気がする。嘘言ってたらごめんなさい。

 

Angelic Pretty

こちらもかなり昔からあるブランド。大昔はセレクトショップだったらしい。

ベイビーよりも甘くてカラフルで、おもちゃ箱とかお菓子みたいな印象。動物モチーフの柄に大きなリングやネックレス、香水瓶の形のバッグなど、小物類もかわいさ盛り盛り。その一方で、日本では近頃大人っぽいロリータが流行っているのだけれど、最近のAngelic Prettyはちょっとそんな傾向もある。

私が好きなのは甘ロリなので、もちろんアンプリの甘ロリは大好きだけれど、あまりに服がかわいすぎて、美少女でもないのにこんなの着たらぶりっ子やん!となりがち。でも安心して。感覚が狂っているだけで、ばむせちゃんの持ってる服はほぼぶりっ子だよ。

 

Metamorphose temps de fille

メタモルフォーゼといえば何といっても和ロリだろう。和とロリータの掛け合わせ方が神がかりすぎている。あとはセーラーシリーズや別珍シリーズも人気。私は別珍シリーズが大好きなのだけれど、別珍って家で洗濯できないからなかなか購入に踏み切れず、大好きなどと言っているわりには持っていない。

こちらのブランドからは和ロリ、甘ロリゴスロリ、クラロリ、姫ロリ、王子ロリータなど、いろいろなテイストのお洋服が出ているので、新作が発表される時のワクワクは大きい。最近だとナースさんみたいなデザインのシリーズが出ている。

こちらもぜひググってほしい。ていうか、この記事で紹介したブランドは全部ググってほしい。

 
Heart E

かつての私は、自分でお金を稼げるようになったらここの服ほしい~と思っていたのだが、その頃には閉店していた。もう古着しか手に入らない。

カジュアル寄りの甘ロリで、気軽に着られそうな感じ。子供服みたいな野暮ったさで、大人の少女服を地でいくようなデザインがかわいくて好きだった。

ちなみに大人の少女服っていうのはロリータファッション全般に対して使われるフレーズです。最近は聞かないけど。

 

好きなブランドのお話はこれでおしまい。

ほんとはもう少しあったけれど、長くなりすぎるしもう疲れたのでまたの機会ということで。

最近は中国を中心に海外ブランドが日本に進出してきていて、気になっているブランドがたくさんあるのだけれど、いかんせん数がはちゃめちゃに多いし、よく知らないので、紹介はできそうにない。でも海外のお洋服はやっぱり感性が違うからか、日本にはないようなデザインが多くて見ていると面白い。みんなもインスタとかでlolitaって調べてみてね。海外のロリータをたくさん見られるよ。

それにしても私のブログ、日記でもなんでもなくただのまとめだな。