ばむせの日記

コミュ障マンのクソ後ろ向き日記

メギド72の話

6月30日に、あんなに楽しかったのにテラバトルのサービスが終了し、FGOもやる気が全くないので、前から気になってたメギド72を、フォロワーさんがオススメしてくれたのもあって、始めてみたのだった。

そういえばテラバトルのゲーム内で流れていた広告の中にメギドもあったな。もはや懐かしい。本当に惜しいスマホゲームを亡くした…。テラバトルをやっていて気づいたのだけれど、私は素材がモリモリ集められて、モリモリレベル上げができて、強い敵に何回もやられながら、試行錯誤して勝つ感じのゲームが好きだった。ストーリーは最悪どうでもよくて、とにかくいろんなキャラを育てていろんな戦いかたを考えながら、敵をボコボコにするのが好きなのだ。

メギドもそんな感じで、ストーリーはわかりやすいしよくあるファンタジーっぽい感じで、普段男児向けアニメばかり見ている私には丁度よい。(言い方が悪いけど)軽い気持ちで遊んでいるので、あんまり重すぎるストーリーだと読む気がしなくなっちゃうからね。まあストーリーは読まないで全部スキップする派の人も世の中にはいるのだし、別にそこは大した問題ではない気がするけどね。ちなみにテラバトルのストーリーはなんだかドラマチックで抽象的で詩的だったので、(?_?)ってなってました。バトルが面白くてキャラクターが好きだったから関係なく遊んでたけど。

メギドのバトルは私が今まで遊んできたゲームで一番複雑な気がする。単純なゲームしかやってこなかったし。最初は無茶苦茶間違えまくってすげえキャラを死なせていた。いたっていうか、今でもボス戦のたびに死なせている。かわいそう。

バトルを覚えるのは少し苦労したけど、すぐに慣れて、そしたら楽しくて何時間もずっと遊んでしまうくらいになった。育成がしやすいのってほんと楽しい。今までスマホゲームってFGOくらいしかろくに遊んでこなかったんだけど、ひょっとしてFGOの育成ってすげえしんどいのでは…?と気づき始めてしまった。

よく考えてみるとFGOってただスマホゲームとして面白いのもあるんだろうけど、Fateシリーズなので、育成がしんどくても熱心なファンはきっとたくさん遊ぶんだよね。バトルも楽しいし。私はあんだけFGOをやってたわりには他のFateシリーズには全く興味を持てず、キャラやストーリーよりも敵をぶっ殺すために遊んでいたので、もうFGOには戻れなくなってしまいそうだ。けっこう進めてたし、一万円以下だけど課金もしてたからもったいないんだけどさ。なんだかんだ育ててたキャラに愛着もあるし。ラーマくんとかデオンくんとかメディアリリィとか…

まあFGOの話はとりあえず置いといて、メギドの話に戻るんだけれど、いろんなキャラがいて面白い。一番好きなのはマルバスだ。ピンク髪の縦ロールで服装がフリフリで自分が大好きで自己中でスラッとした美少女なんだけれど、私の好きな要素ばっかりだ。しかも回復の技が使えてすごく汎用性が高いので、ずば抜けてレベルが上がってしまった。ばむせちゃん他のゲームでも守りが硬いキャラ大好きなんだよね。

それ系の感じで、サブナックくんとかカイムらへんも好きだ。サブナックくんは見た目ショタなのに中身イケメンで夢女になるし、カイムはすげえ胡散臭いお兄さんなんだけど、スキルや奥義がクッッッソうざくて(褒めている)好きだ。自分が使うのは楽しいけど敵になるとぶちギレてスマホ投げるような性能をしている。

で、メギドはなんか二周年らしくて、8月一杯までは3000円払うと好きな子が一人もらえるチケットがゲットできるので、それも買った。ゼパルっていう結婚に憧れてる服がフリフリの美少女をもらった。私のメギドってなぜかほぼほぼカウンターと補助系のスナイパーしかいないので、強力なアタッカーが手に入って嬉しい。まだ始めて1ヶ月なので編成に幅がなくていつも同じキャラばっかりになってしまってたので、これからどんどん使っていきたいね。

という感じで、メギドの話はおしまい。こういうゲームの好みについて喋っていると、やっぱり私はいまいち今時のオタクではない気がするな。スーファミとかその辺のゲーム好きそう。てか実際ドラクエの古めのタイトル好きだしね。昭和に生まれとけばよかったのでは?