ばむせの日記

コミュ障マンのクソ後ろ向き日記

わがままファッションガールズモードと私

私はわがままファッションガールズモード(略してガルモ)というゲームのシリーズのファンだ。

忘れもしない、一作目のガルモが発売されたのは、確か小学校5年生の時だ。もう10年くらい前だろうか。三度の飯より着せ替え遊びが好きだった私は、テレビCMでその存在を知り、どうやってかは忘れたけどすぐにソフトを手に入れ、たちまちガルモの虜になった。今のところガルモは4まで発売されていて、私は今それで遊んでいる。ハードは3DSだ。3DSにはカメラ機能があって、ソフトによってはゲーム画面のスクショも撮ることができる。かわいいコーディネートの写真は最後に貼るので、よかったら見てね。そしてガルモを買ってね。

ガルモを女児向けゲームでしょ?と思っている人も多いだろう。私も発売前にアピタのおもちゃ売り場で予約するのが恥ずかしかったからママに予約してもらったのだが、その予約の接客をしてくれた人がママの知り合いで、結局大学生にして女児向けゲームを欲しがっていることがバレてしまったという思い出がある。

しかし女児向けだなんてとんでもない、ガルモのファッション性とアイテム数の多さは、大人でもドはまりするほどガチなのだ。

この記事を読んでいる人の中には、多分一作目を遊んだことのある人もいるだろう。その人にはわかると思うが、ゲーム内に様々なブランドが登場し、いろいろなテイストの着せ替えを楽しめるのだ。女子大生みたいな(例えが悪すぎる)ガーリーなファッションからパンク、エスニック、ロリータなど、ゲームを出してこないと全部思い出せない程度にたくさんある。いや頑張れば思い出せるけど、頭空っぽにしてこの記事を書いているので思い出すのが億劫なだけだった。

さらにアイテムも、最近の作品ではバッグやヘッドホン、ブレスレットなどのアクセサリー類も充実しているし、流行のアイテムも取り入れられている。最新作でも発売されたのは2017年だった気がするので、流行遅れになってしまってはいるが、このあたりからもガチを感じる。

そして着せ替え以外では、ものすごいカラーの豊富なメイクと、ヘアメイクと、ネイルが楽しめる。一作目では大したメイクもヘアメイクもできなかったが、最近の作品ではまつ毛の長さやチークを乗せる位置などが選べたり、ヘアも前髪と後ろ髪を別々のパーツ(?)から選べたりして、自由度がすごい。

こんな風にネイルと髪のメッシュの色を合わせたり(ヘッドドレスが浮いてるのがクッッッソ気になる)
f:id:beatorice:20200227153234j:image

カラフルなメイクなんかもできる。カワイイ。
f:id:beatorice:20200227153333j:image
f:id:beatorice:20200227154034j:image

模様のついたネイルもできるよ。

他にも、どうぶつの森みたいに家具を集めて自分のお店(主人公はセレクトショップの店長なのだ)を飾ったり、お店のアルバイトも好きな子を選べて、店番をしてもらえる。バイトの子もメイクと髪型は変えられないが着せ替えができる。もしSwitchでガルモの新作が出るなら5000兆%Switch買うので、メイクと髪型も変えられるようにしてほしい。製作チームさんお願いします。

あと私は全然いじってない機能なので今思い出したが、洋服のデザインもできるよ。

そういうわけでやれることが多くてめちゃくちゃ楽しいから、みんなガルモを買おうね。

ここからはみんなにガルモを買わせるために私がゲーム内で撮ったかわいーい店長とバイトちゃんのスクショを貼っておくので、よかったら見てね。当たり前のように全部ロリータファッションだけど。

 

f:id:beatorice:20200227152528j:image

これは普通のロリータ

ピンクが店長のバムで黒がバイトのサキちゃん


f:id:beatorice:20200227153030j:image

(左下のズームは気を抜くと入ってしまう仕様(?)なので気にしないでね)

 

f:id:beatorice:20200227153501j:image

これは大人ロリータのつもりかな?もう忘れちゃったけどかわいい。


f:id:beatorice:20200227155625j:image
f:id:beatorice:20200227155645j:image
f:id:beatorice:20200227153651j:image
f:id:beatorice:20200227160254j:image
f:id:beatorice:20200227153706j:image
f:id:beatorice:20200227153747j:image

一時期双子コーデにはまっていた。かわいい。ちなみに背景は自分のお店。


f:id:beatorice:20200227153820j:image
f:id:beatorice:20200227154341j:image

これはパンクロリータのつもり。この背景はかわいいけど、黒っぽい服じゃないと背景に同化してしまって残念。

あとは普通のロリータとゴスロリ。本当にロリータファッションのスクショしかないんだけど、自由度の高さと楽しそうな感じは伝わるはず。
f:id:beatorice:20200227155123j:image
f:id:beatorice:20200227155954j:image

f:id:beatorice:20200227154531j:image
f:id:beatorice:20200227154542j:image
f:id:beatorice:20200227154726j:image

f:id:beatorice:20200227154559j:image
f:id:beatorice:20200227154619j:imagef:id:beatorice:20200227155319j:image
f:id:beatorice:20200227155401j:image
f:id:beatorice:20200227154435j:image
f:id:beatorice:20200227154935j:image

 

ほんとはもっといろんな写真があるけど、数がやべえのでおしまい。私の考えたかわいいコーディネート見せびらかし大会に付き合っていただきありがとうございました。

そしてガルモを買おう。