ばむせの日記

コミュ障マンのクソ後ろ向き日記

名古屋でロリータデビューしたい人が行くとよい場所

今回は月曜日から社会人してるので、久々の更新。

 

名古屋とか堂々と言ったらばむせちゃんの住んでるところバレちゃうんじゃないの?と心配する人もいるかもしれないけど、どうせ私が名古屋栄に簡単にお出かけできる土地の人間だってことは隠しても仕方ないくらいモロ出ししてきてしまったので、そのくらいはもうどうでもいいのだ。

そんなわけで、そんな詳しいわけでもないくせに、名古屋のロリータが行って楽しい場所について書いてみようと思う。

名古屋名古屋と言うが、名古屋駅周辺にはロリータが楽しい場所はホテルのアフタヌーンティーとメゾンドフルールとサンリオショップくらいしか私は知らない。前は近鉄パッセにベイビーがあったけれど、今は栄にしかない。

栄の地下から行ける栄スカイルと繋がっている、栄ノバという建物にロリータブランドがいくつか入っている。そんな建物のくせにしまむらとかHMVとか入っていて、カオスで面白いよ。ロリータブランドのフロアまでエスカレーターを登ると、突然人っ子一人いなくなるのに、連絡通路を渡るとユニクロがあってめちゃ混んでいたりする。

栄ノバにはアンプリやメタモ、あとはシュシュアンジュというセレクトショップの店舗がある。ゴスロリパンク系のブランドのお店もあるし、ケラショップもある。以前はベイビーとアリパイとジェーンマープルもあったけど、ベイビーとジェーンマープルは近くの名古屋パルコに移り、アリパイは知らん間になくなってた。パルコのベイビーにアリパイも置いてあるから、不自由はしないけどね。

 

※記事を書いたときはノバにあったけど、2020年の秋にアンプリも名古屋パルコに移転しました

今は栄NOVAにはメタモルフォーゼとNa+Hとシュシュアンジュとケラショップがあるよ

 

ちなみに、パルコのベイビーのあるフロアにはアニメイトもあって、通路一本隔ててすぐ隣同士だ。オタクに優しいね。けれど間違ってもベイビーで買い物した後にアニメイト寄ろうとしちゃいけないよ。だって店員さんがお店の出口まで買ったものを持ってくれるからね。そのままアニメイトに入るのめっちゃキツいから気を付けてね。平気な人は平気なんだろうけど。

それと、大須商店街から外れたところにはロリータの古着屋さんがある。ちっちゃい建物の二階で、多分いきなり一人で行くと入るのためらうと思う。だから行くときは私を誘ってくれよな。

というわけで、名古屋でロリータ服を売っているお店の紹介はこれでおしまい。

けっこう少ないのだけれど、実は私がロリータデビューする数年前にロリータブランドがバタバタと閉店・倒産し、つい2年前くらいにもそういうことがあったのだ。ロリータや原宿系のファッションを扱った雑誌も休刊になった。まじ悲しい。

そんなロリータ界隈なので、迷っている人は靴下でもヘアクリップでもいいから、ぜひお気に入りのお店で何かを買おう。

それではまた。