ばむせの日記

コミュ障マンのクソ後ろ向き日記

自己肯定感とお絵描きと私

前にTwitterで自己肯定感について、何も知らん素人なりに喋っていた。

自己肯定感ってのは、ただ自分を褒めるんじゃなくて、いい部分も悪い部分も自分の一部だと受け入れて、このままの自分でも存在していていいんだと思えるかってことなのだ。みんなそうだと思うけど、私はそれが全然足りてない。
私はどんな小さな失敗でも自分を責めて、誰も見てないし誰にも迷惑かけてなくても、失敗を恥じて、愚かな自分を自分でいじめまくってしまうってことを最近思い出した。失敗してもなんとも思わないバカと思われるのが嫌だからだ。欠点があって当たり前なのに、無能なくせに完璧に見られたくて、とにかく自分を恥じて、すごい死にたいのだ。今は冷静だから、無駄なことしてんなって思うんだけどね。

お絵かきでもそうなんだけど、私は好きな絵を描いていたい。趣味だからね。でも、絵を描いてどっかに上げたら、運がよかったら誰かが見てなんかの反応をくれる。一度それを経験して、ある時誰も自分の絵を見てないと、誰にも見られない私の絵なんか価値がないんだーーーー!!!!ウワーーーー!!!!!ってなってしまう。絵なんか、普通誰にも見られないもんで、反応がもらえるだけでありがたいのにね。

で、ウケそうな絵を描こうとする。でもそんなことしたってそう楽しくない。最初のうちはいいけど、ただの趣味で好きな絵が描きたかったはずなのに、なにやら目的が変わっている。あとウケそうなのを描いたからってどーせ誰も見てない。

で、その状態になると、今度は誰にも見られてなくても、好きな絵描くのたのちい!ってなる。そして同じことを繰り返すのだ。なんだかバカらしい。自己肯定感さえ高ければ、自分の描いたものを自分で楽しんで、他人に依らなくともハッピーになれるのにね。

私は人に頼るのがものすごく気まずく感じて苦手だから(お金払ってしてもらうのは大丈夫だけど)、なんかこういうところでもヘタクソなのかもしれない。知らんけど。

ていうか、一緒に楽しく絵を描いて、それいいねって言い合うような友達がいたらいいのかもしれないね。私にはそんな人いないしこれから作るのも無理そうですけど。みんな簡単にTwitterで友達作ればイイぢゃ~ん!みたいに言ってくるけど、長年Twitterやってんのにそういう友達ができてないってことはそういうことだからな💢

まあ要するに、悩んだところでどうにもならない。悩むだけ無駄だよ。あーあ、こんなことでウジウジウジウジ、なんてアンポンチンなんだろうか。お前はいつもそうだ。誰もお前を愛さない。

そういうわけで、やや短いけど今回の記事はおしまい。なんか一次創作のことでも考えよ。嫌なことがあるたびに一次創作の妄想して無理やり元気だすので、なんか都合のいい存在みたいになってきてんな。ウケる。