ばむせの日記

コミュ障マンのクソ後ろ向き日記

Twitterで流行ったロリータ服の件

チョ〜〜〜久々のブログ更新。

Twitterで流行ったロリータ服などといってお茶を濁したタイトルにしているけど、この記事は根暗喪女精神ロリータ拗らせマンのお気持ち表明となっているので苦手な方は引き返してくれよな。久々のブログ更新がお気持ち表明てブログのこと完全に愚痴吐き場として扱っとるやんけ。

まあそれは置いといて本題に移るんですけれども、2021年Twitterで流行ったロリータ服をご存じだろうか。それはLilithHouseという中国のブランドのサイバーメイドというシリーズだ。念のため注意しておくと、Twitterは私がフォローしているアカウントからの情報しか入ってこないから、情報が偏ってしまう。実は全然流行ってないかもしれないから、鵜呑みにはしないでね。

インポートのロリータブランドを専門的に扱うセレクト通販サイトのTwitterがあり、私が知る限りではそこから人気に火がついた印象。

そのサイバーメイドというシリーズは名前の通り、サイバームードなSF世界のメイドさんのようなロリータだ。いやロリータっつーか、もうコスプレにしか見えないのだが、そこについては私のお気持ち表明に深く関わっているのでまた後ほど。

このサイバーメイドシリーズ、コンセプトはロマンというか中二病心というか創作意欲というか、まあとにかくそういう気持ちを刺激するような面白いものだし、ブランドが出している写真からもそんなワクワクを感じられる。一つの創作物・商品として見るととてもいいものだと思う。サイバーメイドは1号〜4号(たぶん)までいて、それぞれプリキュアみたいにスカートが長かったり短かったり、エプロンの形状が違ったりしていて、バリエーションもある。友達同士で身につけたら楽しいことだろう。やっぱ商品としてはきっと多くの人が買いたくなるとてもいいものなのだ。実際Twitterで、さっき言ってたセレクトのお店がお客様の声的なツイートをリツイートしていたので(インフルエンサーに依頼してプロモツイートしてもらってたのかもだけど)、やっぱり人気はあるのだ。たしか再販もしたりしているしね。そのセレクト通販のお店では今は看板商品のような扱いになっている。

でこっからがお気持ち表明となるんですけれども、さっきも言ったがこのサイバーメイドシリーズ、私だけかもしれないけど全くもってロリータに見えない。全然ロリータに見えない。コスプレ衣装にしか見えないのだ。

ロリータ服がコスプレ界隈で需要が高いのは私も理解している。別にコスプレにロリータを使うななんて言う権利もないしね。さっきも言ったようにサイバーメイドシリーズはとてもよくできたデザインとコンセプトで、コスプレにはもってこいだろう。戦うメイドさん的な感じで、美女が武器を持ってポーズを決めたら非常にいい写真が撮れそうなものである。そしてもちろんこのシリーズの服はコスプレイヤーに人気だ。いやわかんないけど。私がTwitter見てる限りはそう。

この服を扱うセレクト通販のアカウントがリツイートするのは、コスプレイヤーがこの服を着た写真ばかりだ。コミケで着ている人もいたみたいだね。別にそれはいいんだよ。買った人の自由だからね。いいはずなんだけど、私の気分はずっとモヤモヤしている。私の中の精神ロリータ拗らせマンが暴れているのだ。こんなのはロリータじゃない。もはやコスプレイヤー向けの創作衣装よ。ていうかそもそもメイド服はロリータではない。メイド服はメイド服だ。ロリータはお嬢様やプリンセスの服であって、ただフリフリしとったらなんでもロリータなのではない。少女の頃に抱いた夢のぎっしり詰まったお洋服なのだ。いやメイド服に少女時代から憧れてた人がいたらごめんだけど。

まあこの服を作ってるのって中国のブランドだし、撮影用の衣装に見えるのは仕方ないといえば仕方ないんだけどね。前も言ったかもしれないが、中国ではロリータも漫画もアニメもゲームも日本から来た文化だから、同じようなくくりで扱われているようなのだ。中国の二次元系のイベントでは漫画アニメゲームの中にロリータブランドが出店しているみたいだし。中国の人たちにとってロリータは「二次元の女の子が着ている服を三次元にしちゃいました」っていうノリなんじゃないだろうか。それならばばむせちゃんと中国ブランドとでロリータの価値観に違いがあるのは当たり前である。

…なんか前もこんなお気持ち表明のブログ書かなかったっけ?

とはいえ、私だって別にサイバーメイドを攻撃したいわけではない。サイバーメイドを作ったブランドもそれを売るお店も消費者も、サイバーメイドがいいと思ったから売ったり買ったりしているわけで、気に食わないからって攻撃していい理由にはならないし、さっきも言ったようにサイバーメイドのデザインやコンセプトってすごくいいものだと思うのだ。ただロリータという売り出し方なのにロリータに見えないしコスプレイヤーの人たちに人気なのがモヤモヤするだけで。そんなの少年ジャンプを女が読むなって言っとるようなもんだもんな。

結論はやはりばむせちゃんの言いがかりというオチであった。でも書いたら何が不満で、この不満はどう消化すべきかわかったのでスッキリしたな。

短いけど今回はこれで。